2007年12月31日

2007年ありがとうございました。

もーすぐ今年も終わりです。
明日は「ハッスル」があって、
「やれんのか!」もあって「Dynamite!!」もあって
「絶対に笑ってはいけない病院」まであって、
きっと明日は1年を振り返る余裕などないので、
いま振り返っておきます。

今年1年お世話になりました。
ありがとうございました。

月日が経つのがあっという間すぎて、
自分がフリーになったことも
はじめてタイに行ったことも
もう何年も前のような気がしています。

でも、たかだか半年前のことでした。
密度の濃い1年が過ごせて良かったです。

たくさん悩んで考えた1年でした。
今こたつで1年を振り返っていられるのは
自分が頑張ったおかげだとは正直思っていますが
自分が頑張れたのは
自分自身含め、まわりの人が佐々木亜希に何か期待してくださったから
その期待に応えたかったから、恥ずかしい自分でありたくないから
本厄にも関わらず頑張っちゃったんだと思います。
ありがとうございました。

来年は後厄ですが、関係なしに前に出ます。
でも、もっと丁寧にやります。
「やった」「できた」「なんとか終わった」じゃなくて、
もっと丁寧に、深くやります。いろんなことを。

自分なりに取り組んでることをはっきり形にします。
結果出します。

何よりも、
今年よりもっと面白い1年にします。

なので、皆さん、
来年もいっしょに面白いことをやりましょう。

どんなことか分かんないですが、
面白いことを考えて、形にしましょう。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
posted by ささきぃ at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

ジャイアントしろたさんのこと

昨日までジャイアント白田のことを
「ジャイアントうすた」だと思っていた佐々木です。
不勉強ですみません。
君はそんなに臼田勝美の印象が強いか。

反省して今日はジャイアントしろたさんのことを
少し勉強しました。

でけぇなジャイアント白田!

リンク先はアメブロのジャイアント白田ブログ。
 曙とボブ・サップとふつうに並んで見劣りしない日本人はそうそういません)

続きを読む
posted by ささきぃ at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

黒目が大きく見えるコンタクト

仕事で眼科医の方を取材するきっかけがあったので
これ幸いとばかりにお世話になり、
いま、コンタクトを2週間のものから
1日使い捨てのものに変えるべく、いろいろと試しています。

希望のメーカーのものが年末年始で欠品だったため
かわりに「黒目が大きく見えるコンタクト」の
サンプルをもらいました。

つけごこち自体は普通のものと変わらず。

黒目はたしかに少し大きくなったように見えます。
「目力アップ」ですね。
なんだか微妙に整形をしたような気分でドキドキします。

続きを読む
posted by ささきぃ at 16:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

東中野スクラップズ〜「カイジ」

仕事納めで忙しいはずの今日。
お昼食べててふと目に入った「賭博黙示録カイジ」の単行本。

カイジは限定じゃんけんのところまで読んでたんだけど
まとめの総集編で「Eカード」からラストまで、読みました。

面白いなー。

極限の状況だから言える言葉、ではあるんだけど
名言の多い漫画だし、ズキっとくる。
何よりギャンブルのアイディア。

 命は、生命は丁寧に扱いすぎると澱み腐る。
 自分を大事にしすぎた結果、機会をつかめずに
 ずるずる後退しながら腐っていく。

っていうのと

 手痛く負けたときこそ胸を張れ。
 負けを受け入れることが敗者の誇り。

って言葉が好きです。
続きを読む
posted by ささきぃ at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

スマックガール〜闇愚羅とハム・ソヒ

スマックガール後楽園大会に行ってきました。
辻結花とハム・ソヒの戦いは判定で辻勝利、でした。

倒せなかったという人がいるかもしれませんが
わたしはドラマの名場面を見届けた感じがして満足です。
エンディングじゃなくて、途中の何話目かの名場面。

辻結花が圧倒しつつも一本は極められなかった、
そんなハム・ソヒを倒すのは妹分のedgeなんだろうなと思ったのです。

試合を受けた以上はプロですし
もちろん一本で勝つつもりでいた、と思います。
でもやっぱり、ハム・ソヒは辻の相手ではなく
edgeの相手だってことなんじゃないかなぁ、と思ったのです。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

魅惑のランチタイム五反田編〜あんまりお昼とは関係なかった話

「佐々木さん、お昼は何を食べてきたんですか?」
と、隣の席の先輩から聞かれました。

「きしめんです。◎◎さんは何を食べたんですか?」
と聞き返してみました。会話の基本ですね。

「私はピザ……いえ、“ピッツァ”を食べてきました」

どうやら私への質問は「ネタふり」だったようです。
ありがとう。
M−1を見ている人にしか分からない話でした。

でもこの人、普段別にお笑いのこととか話す人じゃないんですよ。
M−1の影響力ってデカイですねぇ。

M−1のことを書いたキングコング西野のブログ(コレ)は
なんか血を吐くような迫力がありました。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

速報してました

ゼロワン後楽園をスポナビで速報しました。

大谷が新社長に

鈴木みのるがZERO1を「ハナゲ団体」呼ばわり

両方ともずいぶんな書きようです。
でも自分の中では好きな原稿です。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

M−1グランプリ2007。

トークイベントから帰ってきて
ビデオに撮っておいた「M−1」をイッキ見です!

幸せです!!

いやホント。

面白いものをこんなに贅沢に
どんどんインプットできるってすごい幸せ。

濃かったなぁM−1。
サンドウィッチマンはじめて知りました。
めちゃくちゃ面白かったです。
トータルテンボスすごく良かったです。
あの「俺流」感と、貫く強さすごい好き。
キングコングのスピード感めちゃくちゃ良かったです。

続きを読む
posted by ささきぃ at 02:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

血液型をめぐる研究

血液型についてはこれまでも何度か書きました。

いちどしっかり研究というか、
どういう根拠で診断がされてるのか
考えてみたいなと思い、真剣に本を読んでみました。

「新訂 血液型と性格」大村政男
「改訂第二版 『血液型と性格』の社会史」松田薫
「『血液型』の迷路」大西赤人

この3冊。
書いた順番で読みました。

読んでみて分かるのは
「血液型で性格が分かる」ということに対する
しっかりした根拠は、やっぱり「ない」ということです。続きを読む
posted by ささきぃ at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リアルジャパンでクリスマスキャロル

初代タイガーと鈴木みのるの因縁決着がどうしても気になって気になって。
でも最初の対決のインパクトに比べるとなぁ。

佐山さんのコンディションがもうどうにもこうにも。
あと毎回思うけどユセフ・トルコもどうにもこうにも。
あ、結果は鈴木みのるのリングアウト負けでした。
「えーっ」て感じ。

セコンドの小林邦昭と初代とユセフ・トルコと、
あとリアルジャパンの独特な客層と、
全部いっぺんに戦ったんだから鈴木みのるはすごいと思う。

でも納得は、してないんだろうな。

試合後の鈴木は苛立ちぎみにリアルジャパンのポスターを引き裂き、
タイガーマスクの写真を喰わえた後、吐き捨て、
近くにいた新聞記者に鉄拳で八つ当たりして
無言で控室に消えていきました。

「?」と思う試合であればあるほどこういうところを見ちゃう。続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

デートのように本を読む

図書館から「借りてる本早く返せ」とハガキがきました。
わかってるよ。ごめんな(上から目線)。

読みたい本があることの幸せと、読む時間がないことの不幸せ。
いや、読む時間はあるんだ。作ればあるんだ。
だけど、もっとちゃんとした状態で読みたいんだ。
なにかの合間とか電車の中とかじゃなく、ちゃんと読みたいんだ。

それはまるでデートの約束のように。

そう考えると漫画とかって安い彼女なのかな。
いやいや。
そんなお前が大好きだよ。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

東中野スクラップズ番外編〜こたつと私

わたしの部屋はフローリングで
暖房器具はエアコンのみです。

のみでした。

東中野の会社で
「こたつ欲しいんですよねぇ」と
ぽろっと漏らしたところ、例の天才プログラマー氏は

「こたつ、ねぇの!? どういうこと!?」

と反応したのでした。
あれれ。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

12.12 ZERO1-MAX/シンキバッシュ!

ハワイのサンディー・ビーチはすごくいい選手でした。

なんかずっとゼロワンにいたような雰囲気の選手。
スパンキーとか、スティーブ・コリノとか、
CWアンダーソンとかが、そういう「なじみ方」を
していたのを思い出します。

日本流の気遣いというか、
そういう頭の回転がきく選手のようでしたよ。

世界の強豪、強い外国人を見たときの
あの、自分のアタマの後ろが開けて
世界につながるような感じ。

あんな感じがしました。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

12.8「K-1 GP」テレビで見ました

セームシュルトの優勝。
はい。なるほど。
ありがとうございました。

K-1 MAXもそうですけど、
いよいよ分岐点というか、そろそろ、
1DAYトーナメントというものが限界に来ているのかな、
と思ってしまいます。

1DAYトーナメントを守るか、
全く新しいものを作るか、みたいな。
どっちもリスク大きいから、どっちがいい、
って言えないですけど、強く押し出せば通る気はします。
続きを読む
posted by ささきぃ at 03:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

そんな言い方があったか

いくぶん女らしい服装をしていった時に言われた言葉。

「何のつもり?」

何のつもりって。

会社の人がやっているのを見て、興味がおさえられず
今日はメッシュのエクステをつけてみました。

私も自分に「何のつもり?」と聞きたくなりました。
飽きたら外します。
posted by ささきぃ at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

そらふね

「その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
 おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」

仕事先でカラオケの話をしていて、
若い子に教えてもらいました。
TOKIOの「宙船(そらふね)」。

自分より10歳若い子が「いい歌ですよ」と言う歌で
うっかり泣き入りそうになるという
このなんとも言えない気持ち。

いい曲歌ってんなーTOKIO。
さすがは中島みゆき(泣き入った言い訳に必死)。

カラオケいきたいカラオケいきたいカラオケ。
posted by ささきぃ at 01:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ごきげんよう

「ごきげんよう」といえば「ライオン」です。

おはようからおやすみまで
暮らしをみつめるライオンがいたら怖い。

というのは誰のギャグだったか。
続きを読む
posted by ささきぃ at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

宣伝します(2007年12月ver.01)

12月7日・全日本キック後楽園大会の
パンフレットを編集させていただきました!

4649!
わかった、はっきり頼もう。
買ってくれ!!
以上。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

つめたい風

やるべきこと
やらなくちゃいけないこと
やりたいこと

が終わって、ようやく
「やっておいたほうがいいこと」
「やってみたいこと」
のことを考えられる状態になる。

どうやって一日の中にその時間を組み込むか。
もっと優先しなきゃ。
そうじゃなきゃ何も変わらない。

来年の自分のテーマを考えたりもしている。

あ、年賀状もどうするか決めなきゃ。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

小さい頃の自分は何をしていたか

よく言われることです。

わたしは絵を描くのが好きな子でした。
自分は絵を描く人になるのだ と思っていました。

でも飽きっぽくて最後まで絵を仕上げられなくて
いつも怒られてたなぁ。
絵をやめてからは何なんだろうって思っていた。
何が自分に向いているのだろうって。

もうひとつ、気がつかなかったけど
いつもやっていたことが

「面白いものを人に教えること」

だったそうです。
続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする