2008年08月31日

「パねぇ」の使い方はこれでいいでしょうか

G1の時に書いた「サンデーvsマガジン」の煽りVは
やっぱり佐藤大輔氏によるものだったようです。(詳細はコチラ
適材適所。

29日はZERO1-MAX後楽園、30日はNOAH有明でした。
NOAHははじめて記者になった頃のような緊張感で取材しました。
普段行かない団体にお邪魔するのは緊張します。

メインの中嶋勝彦&飯伏幸太 vs KENTA&石森太二、
すごかったです。
多分、いちばん進化してて技術を極めたプロレスの頂点。
どえらいことになっていました。
中継見ましょうね。

中嶋&飯伏がほんとに半端ない、
若者風に言えば「パねぇ」んですが、
やっぱKENTAと石森太二もパねぇんですよ。
そのうえ丸藤正道(この日は小橋とタッグで参戦)がいるNOAHだから
このタッグが全力出せるのかなと思いました。

「いい試合だ男」はNOAHにもいましたが、
NOAHだと、けっこう普通のプロレスファンみたいというか、
KENTA好きなんだなと思いました。
わたしは彼のヤジセンスをけっこう尊敬しているので、
わたしだけが興味津々。

29日も30日も雨で帰りが大変でした。
パねぇ雨でした。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

万歩計なら万歩計らしく

ときたまお手伝いに行く東中野の会社は
会社の人や外部の人が持ち込むモノたちで溢れている。

昨日顔を出したら万歩計が3つと、
ゴムでできたバランスクッションがあった。
外部の人が、撮影で使った後置いていったそうだ。

はて、これを使う撮影ってなんなのか。
わからないことは聞いてみましょう。
「万歩計が3つって、なんの撮影?」

続きを読む
posted by ささきぃ at 02:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

バカ電話

某格闘技雑誌の方から電話をいただいて
「この夏はG1があって……」
と言い訳気味に発言したところ
「どう盛り上がったんですか?」と聞かれたので
「優勝は後藤洋央紀です。知らないんですか!?」
「柴田勝頼の友人です」
「次の両国でIWGP戦があるんです」
「いや、C.T.U.に所属していたのはずいぶん前のことです」
などと、よけいな解説をしてしまいました。

よくよく考えてみれば、何かやりたい企画はないかと
よかれと思って電話してくれた編集者さんに対して
あまりな対応だったと反省しています。
電話の奥で編集長らしき笑い声が聞こえました。
すいませんでした。

「ゴング格闘技」は全国書店で絶賛発売中です。
posted by ささきぃ at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

宣伝します(0808ver.01)

080828.jpg絶賛発売中の『Fight&Life』
「ライター&関係者が選ぶ
 08年キックボクシング名勝負&イチオシ選手」
という企画に参加させていただいています!
よろしく御願いします。

名勝負とイチオシ選手と
同じ人を選んでいます。

正直、バランスがいいとはいえない人
だと思うのですが
そのバランスの悪さと危うさが魅力であると同時に、
そういうところが実は、現役で最も野良犬・小林聡に近い
選手なんじゃないかなと思ったんですよ。
師匠との関係が強いというところも
もしかして、野良犬的なんじゃないかなー・・・と。
何を持って小林聡っぽいとするかは人それぞれですけど。

もろいけど、賭けた期待には応えてくれそうっていうか、
奇跡を見せてくれそうな気がするんですよ。
そういうところ。

誰を選んでいるかは誌面で確認してくださいませ。

今日の日刊スポーツ一面広告!
どうした『Fight&Life』!!

posted by ささきぃ at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

Eee PC稼働初日。

なんでも最初はいろいろトラブルが起きるものですが
今日はちょっとびっくりしました。
大森隆男ゼロワン退団会見の記事を書いていたら
いきなりバキっと電源が落ちたのです。
マシンより私がフリーズです。

あわわとなりながら写真取り込んだりしてたら
また電源落ちて、しかも何が悪かったのか知らないけど
時計の設定とかも全部いったん落ちた。

初期設定で、バッテリ使用時に5分以上さわらないと
自動で電源が落ちるようになっていたんですね。
早いよ。原稿書いてるときにそのくらいさわらないことある。
書いてた原稿真っ白。
わたしが真っ白です。
まして微妙な記事だったから考えながら書いてたせいもあって
本当にパニックになりました。
思わず手をあげそうになった(マシンに)。

また、普段意識してないけど変換がまだまだで時間かかりました。
さいりょうじと打ったら崔領二が常識なんですけど
際量字とか再領事とか何言ってんだかわかんない。
落ち着いて考えてみればまぁわかるんだけどさ。
しんじろうと打ったら晋二郎なんですけど
新次郎ってまぁ変換するわな。ええ。

そしてエディタの問題もありました。
Windows XPになってから気づけばメモ帳あんまり
つかってなかったんですけど、Me時代のつもりで
普通に原稿打ってたら、へんな行替えが入る入る。
キーッ。
わけのわかんねぇ改革すんな!!

そんなわけで大森隆男退団会見の模様は
プロレス格闘技DXをチェック。
続きを読む
posted by ささきぃ at 01:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

やすむときはやすむ

戦極のことを書いてスポナビブログ更新しました。
ライト級GPが素晴らしかったことを書こうと思ったのですが
引退を示唆するコメントを発していたと知って
ついつい瀧本誠のことを書いてしまいました。

言葉を選ばなくてはいけないのでこちらにとりあえず書きますが、
戦極と言えば、しかし北岡悟ですよね。

北岡悟の話し方や表情は、
言いたいことがいっぱいあって、
ようやくそれが許される舞台に出てきて、
何から話したらいいか分からない
という感じに見えます。
うっかり何か聞こうものならすごい長くなりそうな感じ。
その話が長そうな感じが、彼をスターから遠ざけている
のではないでしょうか。

いい試合してるからファンは増えてると思うけど、
ファンが軽く好きです、って言ったところで
今の北岡悟は「それだけしか俺のこと好きじゃないの?」
って言いそうな感じがするんですよ。

誰かが責任持ってまるまる3日くらい
真剣に彼の話を聞けばいいんじゃないかなぁ。
それでアクみたいなのが抜ければ
彼が優勝するような気がしますし、しなくても
もっと人気が出るように思います。

とはいえ、その「溜め」みたいなのがあるからこその
秒殺劇なのかもしれない。だとしたら
あのままにしておくほうがいいのかもしれない。

まぁそれだけ見てしまうってことで。
はい。この話はここまで。

貧乏性なので、家にいる日や人と話さない日があると
昨日のように不安になってしまうんですけど、
それはもうフリーでいる限り当然って
受けいれなくちゃいけないなぁと思いました。
受け入れてもっといい時間の使い方しないといけない。
休むと忘れていたこととか、いろいろ思い出します。
友達にしてた約束を思い出したりした。
全日本キックの会見に行って、書泉ブックマートに行って、
Eee PCのセットアップして、
夜はラタトウィユを作りました。
カーテンレール取り付けようとしたら
色を間違えていて交換手続きをする結果になりました。

先日、スポナビブログにゼロワンのことを書いた
「ゼロワンが今大変みたいだけど」
というブログエントリがあるんですが、
書いてまもないのにまた大変なことが起きた様子。
詳細は明日の会見が終わってから書きます。
posted by ささきぃ at 01:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

家で仕事をしていると少し不安で少し寂しくなる、そんな日だった

昨夜は涼しかったですね。
寒くて目が覚めてしまった。

大江慎さんが、タイから帰ってきたら
日本が急に涼しく感じた、
もう秋になったんですかねぇ、と
「S-ARENA」で言っていました。
(※要は、会って聞いたわけでなく一視聴者の感想)

今日はPPVで「戦極」を見ていました。

家でやる仕事がいくつかあったので
会場には行けなかったのですが
見ておきたいなと思って。

情報解禁時間まで起きてられそうにないので
詳細は明日ー。

Eee PC901も家に来ましたよ!!
posted by ささきぃ at 01:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

映画『SEX AND THE CITY』見てきました

ドラマ『SEX AND THE CITY』(SATCと略すらしい)の
劇場版を見てきました。
ケーブルでドラマ版見てて、全話見たわけじゃないけど大好きで
映画をたいへん楽しみにしてたのです。
23日公開開始になったばっかりなので
ネタバレしないように気をつけて感想書きます。
なにしろ大変面白かったです。

一般誌とか、男性誌で『SATC』が取り上げられるときは
『SATC』イコール「女たちがあけすけにセックスを語るドラマ」
で、それを日本のOLたちも楽しみに見ている、
みたいな取り上げられ方をすることが非常に多いんですが、
それはものすごい間違いです。

続きを読む
posted by ささきぃ at 03:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

旅の途中〜ごはんブログ番外編

どこに行っていたかというとハッスル大阪大会でした。
詳細は「プロレス格闘技DX」をチェーック。
直前でバタバタ予定決めたので
大阪の知り合いの皆さん連絡できずにごめんなさい。

前日名古屋の友達に会って、
シロノワール食べて、夜は矢場とん行って、
夜に大阪入りしました。

朝は大好きなホテルの朝食バイキング食べました。
すごい好きなんですよ朝バイキング。
出張の時じゃなくても、都内で早起きして食べに行けば
いいじゃん、とか言われたことあるけど
ちょっと情緒として違うんだよ。

空き時間に映画見て、
昼は「みんみん」で餃子定食食べて、
心斎橋からアメリカ村ひやかしました。
アメリカ村に売ってる将来性のない服が好き。

若者向けの店でパーカー購入して大阪府立へ。
メインの坂田亘vs越中詩郎、越中すごかったです。
かっこよかったです。
越中ファンは是非見たほうがいい試合でした。

記事書いて東京行き、のぞみの最終に乗りました。
満員の車内で持ち帰りのカレーライス食べてて
ものすごい注目を浴びました。
すっごいお腹減ってたんです。すいません。
今後気をつけます。

密集した乗り物でカレー食べちゃダメ、とか
そういう常識って一般的にどういう場面で学ぶものなんでしょう。

この2日間、充実していましたが全体的に食べ過ぎです。
パソコンはグラム単位で軽さを求めているんだから
自重にももう少し厳しくなったほうがいいのかなと思ったり。
仕事のためなら頑張れるかなー。

空き時間見てごはんブログをだいぶ追いつかせました。
もうちょっとです。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

移動中。

旅に出ています。

会いましょう会いましょうと言って
6年くらい会えなかった友達に逢いました。
うれしい限りです。
年上なのに超ベリーキュート。
見習わなきゃいけないと思いました!

明日には東京に戻ります。

移動先で湟川満正が勝ったとか、
クリストフ・プルボーが勝ったとか、
小島聡を天山広吉が救出したとか知って
速報の仕事って大事なんだ!
と認識。

新幹線乗ったとき電話がきて
Eee PC入荷したって!
早い!!


スポナビブログ
更新してます。
夏が終わるまでに書きたいことがあといくつか。

昨夜、今夜と涼しくて
夏が終わっちゃうんだなぁってしみじみしてしまった。

さみしいな。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ウルトラモバイル予約しました

仕事先で今日もウルトラモバイルの話。
あちこちで話しましたけど、やっぱIT系の方は
話の食いつきが素晴らしくいいです。

「ささきーシグマリオン気に入ってたもんねぇ」
と言われ、周囲に分かるくらい偏愛してたかなぁと自分を省みた。

解像度が良くないからAspire oneがいい、とかも言われたけど
やっぱバッテリの持ちがいいのと
SSDだから立ち上がりが早いEee PC 901!
(ついさっき「SSDって何ですか」と聞いて知った知識を披露)

Eee PCはメモリが少ないけど、だからこそ
マニアの方々は改造に余念がないらしく
そのあたりもシグマリオンを彷彿とさせてくれます。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

耳が痛かった話

仕事中、耳のうしろを何気なくさわってみたら
ガサっという音がしてかさぶたが取れたのでビビりました。
ピアスの穴から出血していたのです。
あわわとトイレ行って鏡見たら血のかたまりが!

すわ一大事、と帰りにピアスあけてもらったところに駆け込んだところ
(すわ一大事、って表現を一度使ってみたかった)
特に大ごとにゃーなってないからあんまり触らないで
洗浄だけきちんとしときなさいね と
冷静な意見をいただきました。

痛みがなくなってきたから引っかけたりしやすいから
気をつけなねー と。

専門家の冷静な意見で安心。
常識的なことを丁寧に言える人は信頼できる。

ピアスってあけて終わりじゃないんですよ。
穴を育てていく時間があるんです。
あけただけだと単なる傷口だから、それを「ピアスホール」として
完成させていく課程があるんです。
続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ウルトラモバイル欲しいです

仕事の友といえばノートパソコンです。
これを持ち歩くために
カバンをいつも試行錯誤していますが
今日、そもそも使っているのが
持ち歩くのに向かないマシンなのではないか
と気づきました。

高いカバン買う前に気づいて良かったです。
ゼロハリ買うことまで考えてましたからね。
マシン買えるっちゅうの。

ノートパソコンを使っている人の多くが
仕事の空き時間にぷらっと寄ったヨドバシカメラで
衝動的に購入していることが明らかになっていますが
(※ソース:周辺の知人数人への聞き込み調査)
今日まさにそんな状況で買いそうになりました。

ウルトラモバイルと呼ばれる超小型PCたち。
いいですねー。

続きを読む
posted by ささきぃ at 02:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

G1でしたとも!

G1クライマックスでした!
詳細はプロレス格闘技DXをチェック!

さすがに体力の限界を感じているので少しだけ。

各大会で流されたのだと思いますが
G1のオープニング映像かっこよかったです。
私、あれ好きです。

棚橋の「最高の女、今年も口説き落としますよ」
からはじまって
各選手がバーッと意気込み語っていって
最後はおそらく「夏とは?」という問いに
みんなが答えていく。

覚えてる限りで

真壁が「女に決まってんだろ!」
中邑が「ガリガリ君」
矢野が「冷たいビールに決まってんだろ」
大谷が「火祭り。G1じゃない」
天山が「夏といえばG1」

という感じだったはず。
勢いと夏っぽい感じが好きです。
会場で都合3回見ましたけど、
見るたび、いいなと思っていました。

あと休憩時に流れた
立木さんナレーションの
サンデーvsマガジンの映像気になりますね。

「水曜でサンデーはないでしょ」
とか
「マガジン読んで人生変わったって人はいても
 サンデー読んで人生変わった人はいない」
とか(うろおぼえです)、やけにリアルな発言なの。

誰が作ってるんだろう。

優勝した後藤洋央紀が「一番最初に喜びを伝えたい人は」
と聞かれて、答えたのが
「柴田勝頼」というのが、いいなと思いました。

そして発表されましたね1月4日東京ドーム!!
posted by ささきぃ at 00:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

秋葉原で何を思う

今日はアキバプロレスでしたー。
衝撃の内容は
スポーツナビもしくは
プロレス格闘技DXをチェック!

正直申し上げて
依頼をうけたときには
なぜ私に頼む
という気も、ちょっとありました。

でも行って良かったです。
可能性を感じたし
記事のほかに、もう少し書いてみたかったので
スポナビブログも更新してみました。

明日はG1決勝戦。
夏男の決定とともに
大会ラッシュも、ちょっと落ち着きます。

M−1からはじまって、たくさん大会があって
いろんなことを考えた1週間でした。
もっと言えばその前の火祭りからつながってる。
それ言い出したらスポナビブログはじめたのもそうか。
誕生日もあった。
そう考えると8月になってからいろいろありすぎた。

わかったのは
私がまだまだ未熟だってこと、
なにもかも。

足りないです、全然。全然足りない。
まだまだです。
がんばります、すいません。
もっと仕事できるようになりたいです。
posted by ささきぃ at 03:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

ねこがきた

20080817021906.jpg写真のねこは取引先の方に誕生日プレゼントで
いただいたものです。ありがとうございました。

今年ほどたくさんの人におめでとうを言われたことは
なかったように思います。
いただきものを全部書いたりできずすいません。

自分で自分にあげようとは思いつかない
かわいいねこを見ていて
自分では思いつかないような自分が
この方と対峙しているのだなぁ
と思いました。

その方に限らず
他の人の知っている私は
私の知らない私が
何割か入っているんでしょうね。

大丈夫ですかね。
そいつ、いいやつですか。
ちゃんとしてますか。
迷惑かけてませんか。

なんかまずいことやらかしてたら
遠慮なく教えてください。
よろしく御願いします。

posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

切りすぎた、前髪(エヴァ風タイトル)

美容院に行ったところ、
前髪を想像以上に短くされてしまい、たいへん落ち込んでいます。
落ち込むあまりに一風堂で1800円分も食べてしまいました。
まさに、ダメ連鎖。

前髪を望みの長さで切ってもらうというのは、
相当な困難です。
美容師さんは、短く切るのがサービスとでも
思っているのかなと疑ってしまうくらい
私の美容院人生は短く切られすぎた前髪とともにあります。
今回はおまけにシャギー山のように入れられてバサバサです。

でもポリシー持って美容院行かないのがいけないんですよね。
まして居眠りするからいけない。
最近、電車でも椅子に座ると3分もたなくて寝過ごしてばかりです。
気をつけよう。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

「世界人類が『……』でありますように」

大好きなライターさん&占い師さん、の
まついなつきさんがおすすめしていた本
「世界人類がセックスレスでありますように」
を読みました。

インパクトのあるタイトルですよね。
電車で読むのに勇気いりました。読むなよ。

「ささきぃがセックスレスの本を読んでいた」
と、はしょった情報が広まらないことを心から願いますが
おもしろい小説でした。

幼稚園ママたちの描写、
漠然とした苛立ちや「そっち行っちゃダメ」という直感が
どんどん悪い事態を引き起こして、シャレにならなくなっていく
そんな状況がリアルに、かつ登場人物たちの
独白によって語られていくのでした。
型式としては「三島由紀夫レター教室」を思い出しました。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ドラゲーとスポナビブログと「RUSH」4巻のこと

DRAGON GATE後楽園でリング崩壊(スポナビ)。
こんなことあるんですね。

ゼロワンでリングマット切り裂いたことありましたけど
後楽園でリング崩壊ははじめてじゃないでしょうか。
古かったとかじゃなく、新リングお目見えがこの結果になったようです。
でも切り抜けたアドリブ力(あどりぶ・りょくと読んで欲しい)すごいです。

だってリングマットだけでやったってことは
ロープ使った攻防とかいっさい出来ないわけで。続きを読む
posted by ささきぃ at 01:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ブログの危機とは

今日は代々木公園で
西口プロレスと、その中の異種格闘技戦
(て言ってた)辻結花vsアントニオ小猪木戦を見てから
夜はものまね祭り「まねんのか!」でした。
「まねんのか!」については
プロレス格闘技DXをチェック!

思えば今日一日で
西口プロレスと、芸人さんの「ものまね」と、
お笑いに近いプロレスを2つも見てしまいました。
おっとその前に昨日の辻結花セミナーのことにも触れないと。

こうして「書きたいこと」「書こうと思うこと」が
複数重なったときが、ブロガーの危機です。

続きを読む
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする