2008年11月30日

師走前日

今日もいい天気でしたねぇ。
取材で横浜まで行ってきました。

明日から12月。
大晦日や年明けのこともあって
12月のことはあまり考えずに居たというか
あまり考えないようにしたいと過ごしていたのですが
どうもそうもいかなくなってきましたよ。
年越しの仕方と正月の過ごし方が
だいたい決まってきそうです。

いまの私は、いまやっている仕事に宿っているはず。
振り返って恥ずかしいものにならないよう
全力を尽くしたいと思います。
posted by ささきぃ at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

小学生のような説教

関係者の女性が、肩下までの髪を2色のメッシュに染めていたので
「わぁ、棚橋弘至みたい」と言ってみたところ
「自分が言われたらどんな気持ちになるか考えてみろ」
と、真面目に怒られてしまいました。

すいません。今後気をつけます。
posted by ささきぃ at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

宣伝します(0811ver.05)

電脳サブカルwebマガジン「OG」の「超?能力号」で
初代タイガーマスク・佐山サトル先生の
インタビューをやらせていただいております!
押忍! よろしく御願い致します!
(※携帯の方は見れません!PCからご覧ください)

佐山サトルといえば催眠術。
実際に催眠術かけられてきました。
かかりました!
なんてことでしょう。

しかし佐山さんはやっぱパねぇです。
インタビュー読んでいただければ分かるんですが
藤原先生ネタとか、平井さん(※マネージャー)ネタとか、
大まじめに語ってる中に突然入れてくるんですよ。
どこまで本気なのか本当に分からない。

でも催眠というものを考えるにはとても
わかりやすいテキストになったのではないかと自負しております。
まぁ、聞き手が分からないで行って、分からないままに
催眠をかけられているという、何してんだかな状況は
あまり見られるものではないと思います。
よろしく御願いします!

リアルジャパンの会見はどんどん面白くなっていて困ったものです。

「OG」でのお仕事は先月紹介したもののほか
関根勤さんに最強の動物についてお伺いしたことがあります。
おもしろかったですー。
posted by ささきぃ at 03:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

右腕サイボーグ

右手に腱鞘炎を飼っています。
職業病なのでしょうがないのです。

月曜のIGF終了後、どうも右手痛いなと思っていたら
ビキーンと来てしまって。
鍼の先生に聞いたところ、腕の小指側の神経って
イライラしたりすると余計に良くないらしくて
つまりは仕事で自分に怒ったりすると
相乗効果でどうにもならなくなるんですよ。

そんなわけでこの2日ほど箸を持っても痛くて
しかし風邪気味だったのでうどんを食わずにはいられず
フォークで食べたり左手で食べたりして
不自由に過ごしていました。
携帯はサイト見たり教えてもらった新しいサイト機能を
試したりとかはしてたけどメールはとても打てず。
それでも箸持ったりマウス持ったりして
「がー!いっでぇ!ちきしょう」と男らしく吠えたりしていました。

以前、編集長だったころの谷川さんが
「腕が4本あれば、もっと早く原稿が書けるのになぁ〜」
とおっしゃっていたらしく(※真偽未確認)
「え!? 脳みそいらないってこと!?」と
すごく驚いたのですが
今すこしその気持ちが分かります。
腕4本あったら便利ですよね。

痛みがきついときは
サイボーグになって右腕をメカにしたいと思うけど
そんなこと言うと自分の右腕がかわいそうだし
多分、現代科学の力では出来ないことをやっているはずなので
いまは自分の体の能力を上手く使いながらやっていきたいと思います。
週末、鍼に行くんでもう大丈夫です。

ありきたりだけどこういう時は
自分の仕事とか生活とか考えとか
いろいろ振り返るきっかけになりますね。
なんか、そういうこと考えろって言われてる時なんだろうなぁと。
やらなければいけないことを思い出しました。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

スポーツできません

髪を切って、あえて困ったことをあげるとしたら
すごくスポーツが得意そうに見えることです。
すっかり忘れていました。

ぜんっぜん出来ないんです。
笑いが取れるようなダメぶりならまだいいんだけど
引くぐらい出来ない。

特に球技。
ハンドボール投げで二桁出したことないです。
「真面目に投げてるのか」とか怒られてたんですが、
真面目に投げてもダメなんだからしょうがない。

体を動かすのは好きです。
足もわりと速いほうだと思います。
ただ団体競技が嫌いだし人と比べられるのも嫌い。

ついでに言うと別に自分の性別に違和感を覚えているわけでもなく
ただ単にショートヘアが好きで多少背が高いだけです。

面倒くさい上につまらない人間だなと書いていて思いました。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

音楽ライフ

CDとMDを聞いているコンポが壊れました。
CD部分が開かなくなったのです。
しかたがないのでPCで聞いています。

家のマシンはiMacなのですが
スピーカーもあるし
むしろそうやって聞くのが普通という方もいるでしょうが
私の場合、音楽は音楽の専用機器で聞くものという
習慣があるので、どうも慣れないです。

仕事以外でPCの電源を入れることに抵抗があるのかも。
そう思うと私も古い人間です。
第一、仕事しながら音楽聞いたりとか
一台のマシンで複数のことをやることも抵抗あるっちゃある。
(残念な容量のマシンで仕事をしていた期間が長いゆえのトラウマ)

MDはまだ聞けるからすぐに買い換えるのもなぁ、とか。
そもそもMDってのが今あんまり便利じゃないし。
今後どう音楽と付き合っていくのがいいのかな。

慣れないながら、しばらく試行錯誤してみます。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

宣伝します(0811ver.04)

宣伝続きですいません。
まぁ、別に仕事でブログ書いてるわけじゃないから
謝ることもないんですけどね。
プライドの問題です。

弱気だったり強気だったり難しい年頃です。

本日開催となるシュートボクシングの祭典
『S-CUP』スペシャルパンフレットにおいて
橋本宗洋さんとの対談形式で見所を語っています。
よろしくお願いします!

まぁシュートボクシングのパンフでは
連載として毎回行わせていただいているんですけど
今回はえなりのりゆき選手をゲストに招いての
スペシャル版です。

意外と毒舌なえなり選手のトークをお楽しみください。
緒形健一最強幻想を裏打ちする話とか
アンディ・サワーのどうしようもない話は
かなり面白かったです。

ただ、これを更新しているのはなぜか名古屋です。
『S-CUP』はPPVで見ます!
緒形健一と宍戸大樹の決勝が見られることを信じて!!
posted by ささきぃ at 16:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

宣伝します(0811ver.03)

08112301.jpg
発売中の「ゴング格闘技」1月号で
11月に旗揚げされた「ヴァルキリー」「ジュエルス」
2大会の総括原稿
「ジョシカク、Ribirth」を書かせていただいております!
よろしく御願いします!!

08112302.jpg
まぁ批判するのは簡単であって
そっちのほうが頭良さそうにも見えるし
もっと言えばそのほうが正しいのかもしれませんが

その前に前提として
言っておかねばならないというか
そう思って接しなければならないというか
そうありたいと思うことを
書きました。
読んでみてください。

あとおすすめバウトも書いてます。
11.8の寺戸伸近の頑張りにちゃんと触れている湯浅さんえらい。
そうそうあれは寺戸がすごく頑張った試合だと思うのです。

DJ.taiki選手と坂口征夫選手は2人とも気になっていたので
インタビューがあって私が喜びました。

ゴンカクはいますごくおもしろい雑誌だと思います。
posted by ささきぃ at 01:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

石川直生タイ遠征結果!

大会名:スッグ・プンパンムアン
日時:11月21日(金)
会場:タイ・ルンピニースタジアム

◎石川直生
【3R KO】
●カヌンファイ・ソー.ポンチャイ
※飛びヒザ蹴り

やったーーーー!!

遠征で飛びヒザKOは全日本キックの伝統(か?)。
石川直生、おめでとうっっ!!


※イタリアで金沢久幸が飛びヒザKO勝利したことがあるんですよ…。
posted by ささきぃ at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

「OL進化論」褒め

今日、取引先の方との話にのぼって
あらためて感じたのですが
「OL進化論」ってすごくないですか?

モーニングで連載中のあのマンガのことです。
作者は秋月りすさん。

気がつけばもう来年でスタートから20年(!)
なのに毎週確実にそれなりの打率で
面白いものを出してるんですよ。
そんでそれが、けっこう鋭いんですよ。
「ほほー」って思うようなシャープなネタを必ず
1本くらい混ぜてる。

ジュンちゃんとか定食屋のおやじとか課長の家のこととか
もう自分にとってのサザエさんに近いくらいで
知ってるというか、おなじみだし。

モーニングで連載ってことは男性の読者にも受けているんだろうし
もちろん女性の共感もバリバリに受けてるし。

いや、ホントにすごいと思う。
なので書いておく。
posted by ささきぃ at 01:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

髪を切りました

ばさっと。
会う人会う人に驚かれるので、声をかけづらい自分がいます。
すいません。
でもねぇ、やっぱ私は短い方がいいです。
扱いやすいです。
長い髪はいつも何かの途中のようで落ち着かなかったです。

スポナビブログ更新してます。
久々の更新になってしまっていました。
全日本キックの石川直生のことを書きました。

自分が正しいことを書けてるなんて自信はないけど
自分が見た世界を、自分の言葉で書けたときは、
すごくうれしいです。

でもそれは仕事においてはオマケみたいなもんであってね。
そのために働いているわけじゃないし
そのために仕事しちゃ、いけないと思う。

気が乗らない仕事でも普段の結果を出せるのが
プロフェッショナルだと思う。

と書いて、気が乗らない仕事なんて
そもそも受けない自分に気づいた。

でも自分に依頼してくれる時点で嬉しいから
スケジュールが大丈夫ならそもそも
断ることもあまりしないつもりだけどな。

どうだろう。
posted by ささきぃ at 03:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ポメラ!!

東京IT新聞で見てから
うわぁこりゃ欲しい、と思っていた
ポメラ。(※アマゾンでの詳細はコチラ

テキスト入力に特化した超小型モバイル、と
言えばよいでしょうか。

いいなーとは思っていたのだけどね。
仕事関係の方に現物を自慢されてからというもの
もう。こりゃいかんね。火がついたね。

でも私にはかわいいEeePC(※初期不良のため2代目)も
いるしね。

数年前に開発してくれてれば
私の肩こりとかももう少しなんとかなっていたんじゃないかな。
安いクーポンにつられて街のマッサージに行って
剛力で背骨が折れるような思いをしなくても
すんだんじゃないかな。

マッサージ5回行くくらいで買えるじゃんね(※購入フラグ)
posted by ささきぃ at 22:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

うのみにしてどうする

佐藤嘉洋がゼロワン軍として
永田裕志から世界ヘビー級を奪回宣言!
(※ソースは東スポです。詳細はゼロワンブログ参照)

そんなもの!

普通に考えて、田中将斗が取られて
佐藤耕平で取り返せなかったもんが
佐藤嘉洋で取り返せるわけがない!!
自分の実力を考えろと!


こういうことは大まじめに返答すべきだと思いました。
なので。
えぇ。

気持ちは嬉しいです。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ひとやすみ

遅れ気味ながらも
原稿がなんとか終わりました。

11月はずっと原稿を何本か抱えていたんですが
ようやく!
〆切のない状態が久々にやってきましたよ。

何日間かこの感じを満喫したいと思います。
何やってたかはまたおって。

ヴァルキリーとジュエルスのことは
GONKAKUさんに書かせていただきましたが、
書ききれなかったことは、こっちでも触れるようにします。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

やべぇ

〆切があるってのに
「ラスト・フレンズ」のDVD見て
号泣。

しかも
事前に番組HPで
ストーリー全部見てるのに
号泣。

上野樹里も瑛太も水川あさみも演技うますぎるわー
特に上野樹里が神。

長澤まさみが逆に、かわいそうとさえ思いました……。

舞台が露骨に吉祥寺で、親近感というか何というかでした。

いろいろ突っ込みたいところとかもヤマヤマなのですが
語りたいところもヤマヤマなのですが
まずは仕事をします。

posted by ささきぃ at 03:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ミャンマーのこと2008年11月ver.

ここ最近、自分の歴史について
振り返らされるような事が本当に多いのですが
先日、まったく格闘技とは関係ない仕事の方から
「ミャンマー」という国名が出てきて
たいへん驚きました。

私が行ったことのある数少ない海外です。

それも確かに自分だったな って。

そしてミャンマーでは有名なブロガーさんが
軍について批判的な情報をブログに書いたことで
禁固20年を言い渡されるという衝撃的な事件がありました。

「ミャンマー」と「ブログ」。

どっちも自分にとって大きな単語です。
今のわたしを構成する大切な部品のひとつ。

だけどそれが組み合わさって
こんなことになるとは
考えもしなかったよ。

簡単に批判するつもりもないし、
簡単に言うことなんて出来ないし、

そんなたいそうなこと書いちゃいないブログですし
そんなたいそうなことも書いてない
しがないライターのわたくしですが

書ける限りは
書かないでどうする、と、

そう思わなきゃ男じゃないですよ。
男じゃないけど。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

とつぜん最終回

漫画家のジョージ朝倉さんのファンです。

フィールヤングで連載中の
「ピース オブ ケイク」が
次号で最終回!!

うそだー。
終わるわけないー。
終わらせられるわけがないー。

どうなってしまうんだ。
あぁぁ。

続きを読む
posted by ささきぃ at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

宣伝します(0811ver.02)

08111301.jpgスポーツナビさんで
K-1の悪魔王子こと
バダ・ハリ選手のインタビュー
やらせていただきやした!

よろしく御願いします!!

バダ・ハリ選手に自分がインタビューする機会など
ないと思っていました。

格闘技好きな人で
バダ・ハリが嫌いな人なんて
いないと思います。

ものすごく向上心の高い人でした。
あんなに志高く生きていくのは大変だろうなと。

だけど、だからこそ
いまの彼があるのだろうと思いました。

自分の中では
選手だったり関係者だったり
選手を目指す人だったりに
読んでもらいたいインタビューです。

誰もが彼のようなことを考えて闘うのは
難しいけれど
やっぱ選手はそうあって欲しい
そこまで吠えるのが選手で有って欲しい
と思う気持ちも、あるんです。
posted by ささきぃ at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

年齢不問

無神経な人間には
なりたくないと思ってきたけれど

それはつまり
いくつになっても
ささいなことを気にしたり
ささいなことに傷ついたりして
生きていくことだと分かった。

思っていたよりも簡単じゃない。
美談でもなければ
人のためになることでも
ないかもしれない。

ただの、いばらの道だ。

それでも行くか。
どうするか。
posted by ささきぃ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

宣伝します(0811ver.01)

中高生部活応援マガジン
HERO INTERVIEW」にて
藤原あらし選手のインタビューをやらせていただきました!
よろしく御願いします!

中高生向けのサイトのお仕事などはじめてなんですが
依頼をいただいた経緯はなかなか物珍しかったです。

スポナビブログでアキバプロレスのことを書いたら
アートジャンキーのカトウさんがリンクしてくださって、
そのカトウさんのブログを見た担当さんが
私のブログをあれこれ見て下さって
ブログにある連絡先からメールをくださった と、くださりっぱなし。

僭越ながら何人か推薦させていただいた中から
部活動応援マガジンにふさわしい部活動経験を持つ
藤原あらし登場とあいなりました。
キックの選手が格闘技以外の媒体で取り上げられる
お手伝いが出来たので嬉しいです。

ひいき目があるかもしれませんが
藤原あらしは一般の媒体で見ても全然遜色なくかっこいいと思います。

様々なタイミングが重なって、偶然
試合翌日の10日更新となったのですが
勝ってくれてたいへんほっとしました。

前後編で後編はちょっと先、1月の掲載になります。
そのさいにはまたお知らせします。

そして私はそうやって外からいただく依頼も
全然受けますよということも
覚えておいてほしいところです。
posted by ささきぃ at 00:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする