2011年01月30日

宣伝します(1101ver.01)

いまさら感バリバリの宣伝となりますがすみません。

空手道禅道会の機関誌「yu」12月25日発行号で
「殴る女たち」の著者として
なんと逆インタビューをしていただいたのでした。

普段は話を聞く立場なので
人から話を聞かれるというのは
こういう気持ちになるんだなぁと新鮮な感じでした。

内容は格闘技のことも話していますが
「yu」編集長の小澤さんから
子供時代のことなど聞かれたので
そういうことも話しています。

インタビューした後の選手の方などが
ブログを更新されたりすると
その内容とインタビューの文章で伝えようとしたテーマが
まるかぶりになっていて、びびったりすることが
時々あったのですが
そうか、人から話を聞かれると
こうして自分自身でもいろいろ考えるきっかけに
なるからなのだな、と思いました。

団体やジム、道場がこうして機関誌を出されている
ということは、すごくいいことだと思うし
できれば全部の団体がこういうものを作ってくれればなぁ
と思ったりもします。

ライターの仕事が増えるから という点だけでなく
(正直に言えばもちろんそういう気持ちもあります)
報道されること、評価されることによって
団体の中での評価や指針が伝わっていくのは
大切なことだと思うのですね。

報道する側は報道する側の基準があるので
そんなに強くない選手が取り上げられたりすることも
あるだろうと思いますし
そうした団体の意義や目指すところだったりというのも
なかなか伝えられる機会はないだろうとも思います。

ただ自分たちの判断基準だったりが
しっかりしていれば
そうしたものに必要以上に左右されなくても
すむんだろうなと。

なにより
誰かが見ていてくれる喜び
というのもありますしね。

伝える側のモチベーションと
伝えられる側の喜びが
そうしたところで
うまくクロスするといいなと願います。

何より私なぞを取り上げてくださったことに感謝感激です。
小澤さん、大畑さん、西川道場長、そして北村さん
そして禅道会のみなさま、ありがとうございました!!

もし読みたいという方がいらっしゃったら
禅道会本部、もしくは各支部で
販売されていると思われます。

私と直接面識のある方でしたら、手元にある分を
お渡しすることも出来ますのでご一報くださいませ。

次号は3月25日に発売となるようです。

1101130.jpg

・文化と教育の総合雑誌「yu」HP
http://npo-yu.or.jp/
・禅道会HP
http://www.zendokai.jp/
posted by ささきぃ at 16:12| 宣伝します | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・えっ? もう来週2月?

今年はがんばってブログをたくさん書こう書こうと思いつつ、
気がつけばもうこんな日程です。
あわただしいです。

ノルマ的に大掃除をしたものの
そこから本棚があふれかえっていることに気づいて
1月になってから整理を始めたり、いらないものを
捨てたりしてました。

それに伴う形で
最近、家で仕事に使っているパソコン環境のことを
調べたりする機会が多く、
まぁありきたりに商品の情報を検索して調べたりするんですが
そういうときってやはり口コミをあてにしてしまうものでありまして。

アフィリエイトとかも増えてきましたので
あてにならないといっちゃあてにならないわけですけど
あまり頼りにしすぎるのも本当に問題ですけど、
やっぱ個人の使い方とかはかなりためになります。
特に英語で表示されるソフトなんてそういう偉い人の
存在がなかったら手も足も出ませんよ。

文房具まわりの事とかもあいかわらず好きですが、
それも個人の工夫によって本当に使い心地も何もかも違いますしね。

そうして他の人のブログを見ていると
口コミの中身自体に感心した以上に
あぁそうか、このくらい感じたところで
いったん発信すればいいんだよな と改めて考えさせられたのです。

なんか、結論が出る前にいったん発信できる
という、ブログやネットのメリットってあるんだよなと。

性格上、「いろいろお試し中♪」みたいなところで
文章をやめることがなかなかできないのですが
それでも結果までいっぺんに伝えようとしたら
いつまでたっても何も更新できない。

ブログに対するハードルを自分でやけに上げてしまっていることに
気づいたので、もう少し緩めつつちゃんと書きたいと思います。

あと、私よりももっと忙しいはずで活躍もされている方が
非常にまめにほぼ毎日ブログを書いてらしたのにショックを受けたので、
そういう面からも自分をいましめたい。

ツイッターやってるっていったってツイッター見ていない人もたくさんいるし。

書くべきことはたくさんあるのですが
とりいそぎご挨拶を。元気です。
今年もよい一年になりますように。
posted by ささきぃ at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする