2013年10月25日

産後11ヶ月

『あまちゃん』のことを勢いで書いてごまかしていましたが、
気がつけばもうすぐ息子が1歳です。
お久しぶりです。
私も息子も元気です。

ブログを書かずにいた間に、私は仕事に復帰し、
いわゆるワーキングマザーというものを体験していました。
先月、会社側の都合でその時間が突然終わりになり、
近い時期に身内で亡くなった人間がいたりして
なんとも気ぜわしい日々でした。
こうして書いてみるとしんどかったなと思います。

働きながら赤子を育てるお母さんをするのは大変でした。
やりがいはありましたし、気持ちの切り替えはできるしで
充実はしていましたが、めまぐるしかったし
育児と仕事以外のことがどんどん抜けていきました。
具体的にはキャッシュカードの暗証番号を2度忘れました。
家用と自分用の両方。
片方はカードを再発行しましたし片方は問い合わせしにいきました。
そのくらい忙しかったのか、そのくらい私がおばかだったのかは不明。

私がわたわたしている間にも息子が
着々と育っているのを見るのは、救いでしたし、
ありがたいなと思ったりもしました。

最近の息子は遊んでいたかと思うと、
ふと床の一点をジッと見つめています。
何かと思うと、落ちているゴミを拾っていたり、
髪の毛をつまみあげたりしています。
なるほど、そういう指の細かい動きも
できるようになったんだねぇ、と
感慨深い気持ちにもなりつつ
おまえは小姑か、と思いながら掃除しています。

あわあばあああーーとよく話すようにもなりました。
今おいしいって言った?もしかしてママって言った?という、
空耳が楽しい段階です。
最初は息子が何か、あばあば喋るのに対して
「君、それはエアロスミスやないか」
と、ビーグル38のサバイバルズの真似をしていたのですが
なんとなく教育的によくない気がしたのと
自分で吹いてしまうのでやめました。

検索したらビーグル38さん解散していたのですね。
しらなかった。

ビーグル38さんに限らず
ここ最近はたいへんな情報弱者で寡黙になっております。
藤原あらし選手のラウェイ挑戦もしらなかった。
会場にも行けないので無責任なことは書きたくないし
自分なんかが書いていいのかなと思ってつい筆が鈍っています。
方向性に悩んでいます。

いまというか当面は、スポットで時々仕事をしつつ
一時保育で保育所にも御世話になりつつ、で過ごしています。
ちょっといろいろあって疲れたのでゆっくりしたい、
というのもあるのですが
6ヶ月を過ぎてから、息子のかわいさが青天井なのが大きな理由です。
かわいいかわいい。

そう思うのも今のうちだけなのかもしれないので
できることを探しつつ、今はもう少し
息子と過ごしたいと思っています。
あいまいな感じで申し訳ないですが、
そんな感じです。

「ビーグル38」を検索していたらわさわさ出てきた動画が
気になってしょうがないので、このへんで失礼します。
ではまたそのうちに。
posted by ささきぃ at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする