2014年03月31日

春のしらせ

気がつけばもう明日から4月です。
消費税が増税になるといっても、別に
マンションや白物家電を買う予定などはないので
とりあえず洗濯用洗剤「さらさ」の
詰め替えを余計に買ったりしてきました。春です。

ブログ書かなさすぎですね。すみません。

年が明けてから書いてなかったことに気づきました。
あけましておめでとうございます。

今年に入ってから急激に息子の夜泣きがひどくなり、
隣に寝ていないと寝てくれなくなりました。
寝かしつけ→離れる→気づいた息子が泣く
の繰り返しで、夜に取っていた仕事時間とか
私のお楽しみ時間とかがガクンと減ってしまったのですよ。

まぁ、しょうがないんです。
しょうがなくても仕事や確定申告のため一時保育に
行ってもらったり、体を動かして夜寝てもらうために
外に遊びに連れて行ったりすると、今度は風邪を引き、
鼻が詰まって呼吸が苦しくてさらに夜寝なくなり、
鼻づまりから咳がでて不機嫌になり(見てるほうもつらい)
私も夫も睡眠不足になって風邪をもらい、
年明け3ヶ月の半分くらい家族全員不調でした。

そんな中、私は大雪の後の運転で
積み上げられた雪を巻き込んでガレージにぶつけました。

これは私の不注意なので
愚かでした、今後気をつけますという話です。
保険適用になりました。高い勉強代でした。

そして上記の体調不良の関連で
とても楽しみにしていた大谷晋二郎選手の結婚式に
出席することができませんでした。
大変ご迷惑をおかけしましたし、
残念で、ガックリきました。

ご本人にはお詫びと御祝いの気持ちを伝えさせて
いただきましたが、
当日、お会い出来なかった関係者の皆様、
ご心配かけてすみません。
かなり動揺していたため連絡もままならず、
本当に失礼しました。
私も子どもも元気です。
お会い出来ず残念でした。
皆さんに会いたかったです。

その後もあれこれ重なって
ちょっとダメージが大きく、今回は
やばいなという感じがあったので
省電力モード的に、ツイッターやfacebookなどの
SNSに関わらないようにして生活していました。

確定申告も終わり、ようやく
一息ついて、よく動く息子を
追いかけ回しています。

鼻づまりは花粉なのか、風邪なのかわからないですが
これもまた家族中をいったりきたり
しています。

鼻づまりといえば
今朝の「モーニングバード!」(アカデミヨシズミ)のテーマが
「鼻づまり」で、放置すると大変な事になると
やっていて、副鼻腔炎から鼻の中に鼻茸=はなたけ、
鼻ポリープができるという内容を放映していました。

鼻の穴からこぶし大の鼻茸を取り出す手術映像は
かなりの衝撃で、スタジオの皆さんが一様に激しい反応を
みせていました。

「これまで(のアカデミヨシズミ)で
 一番役に立った内容じゃないか」と、
羽鳥アナがわりと失礼なことを言っていたのも含めて
大変面白かったです。

私も息子も先日耳鼻科に行ったばかりなので
大丈夫だとは思いますが、
今後も気をつけようと思いました。

話は戻りまして
落ち込んでいる間にも
書きたいことはありました。

いまにして思うと
どんなときでも書きたいと思うことや
つらい状況でも「こういうことなのかな」と
冷静に判断する習性のようなものが
私を、完全には落ち込ませないで
いさせてくれるのかなと感じました。

うーん。
マメに書かないから、長くなるんですよねぇ。

なので、強引に切ります。
SNSのことや落ち込んでいた頃のことや子どものこと、
ブログに対して考えていること、
読んで衝撃を受けた本のこと、
見て感動したノンフィクションのこと、
そのへんもまた、あらためて。

春の青空と、桜を前にすると
気持ちが引き締まります。
やっぱり書くべきだと感じました。
風は強いですけど。

ひとまず、そんなところです。
posted by ささきぃ at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする