2012年11月06日

産みました 産まれました

昨日、11月5日の朝7時20分
男の子を出産いたしました。

予定日よりも早く、2400グラムとやや
小さめでしたが、母子ともに無事です。

妊娠、出産を通じてたくさんのことを感じ、
学ばせてもらいました。
そして目の前の赤ん坊は
圧倒的なパワーでいろんなことを語りかけてきます。

取り急ぎ、お世話になった皆様と
見守ってくださった皆様に
ご報告させていただきます。

ありがとうございました。
そして、これからもどうぞ
よろしくお願いします。

posted by ささきぃ at 18:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

37歳のご報告

突然ですが、佐々木亜希は
つい先日で37歳になりました。

さんじゅうななさい!!
ずぅっと昔、インターネットというものに初めて触れて
プロレスや格闘技のことについて
好き勝手書き始めたのがOL時代でした。

そのころのメルマガには
25歳のOLって書いていたはずなのに、
いつのまにか37歳!!
干支ひと周りです!

わざわざ37歳という中途半端な年齢になったことなど
報告するつもりはなかったのですが、
SNS等を通じて
お誕生日おめでとうメッセージを下さった皆さんに
御礼を言いたかったのと、
別の報告がしたかったのであえて書いてみました。

37歳にはべつになりたかったわけではないですが、
今年は、前からなりたかったものに
なることができそうです。

年内に子どもが生まれます。
母親になる予定です。

今年に入ってから、プロレスや格闘技の
会場にほとんどと言っていいほど、足を運べずにいました。
それは他の仕事等の理由もあったのですが
妊娠が分かったということも、あったからでした。

今回もまたつわりが酷く
乗り物酔いみたいな症状がずっと続いてまして、
移動も移動先で仕事をするのも難しい状態でした。

会場じゃないところにも相当に出不精でした。
移動がとにかく辛かったのと、
なにぶん前のときのことがあったので、
ずっと怖くて妊娠のことが言えずにいましたし
そういう曖昧な状態で人に会うのも辛かったのです。

また、会場に行かずにいても
決まっている仕事や家事をこなすのが精一杯で、
体が思うように動かず
積極的に働くことや発信することが全然出来ませんでした。

つわりと不安を抱えた状態で地に足が着いていなかった上
書きたくても体が動かない、というような
ことも頻繁だったので
妊娠以外のことに関する、ツイッター等での
ここ最近の私の発する言葉や人との関わりというのも、
どこか踏み込みが足りないような、
受け取り手の方によっては、
らしくねぇなと感じられるようなものだったり
付き合い悪りぃなと思われるような
ものだったりしたと思います。

話せば分かってもらえると信じながらも、
思い詰めることをできるだけ避けていました。

とくにプロレスや格闘技に関しては
これまで取材をしてきた立場として、ライターとして
語ったほうがいいようなことも
観れず、語れず、語らずにいましたし、
そうなっていたことが
とても申し訳なかったです。

ただ、もうしばらく
そういう状態は続くのではないかと思います。
産まれた後のことを想像すると
気持ちの不安が解消される一方で、物理的には
いまよりもっと制限されるでしょうし
いまでは気づかない問題も出てくるのではないかと考えています。
すみません。

個人の事情で会場を訪れていない、報道を追い切れていない
映像で時折見る程度で、試合を見れていない
というのは、プロレスや格闘技の
ライターとしてはまったくダメなことで
その分頑張りますといっても
マイナスであるというのは理解しています。
まして子どもがいるとなれば
物理的に難しいこともたくさんあるでしょう。
37歳という年齢も年齢なので無理が怖いです。

無事に今回の妊娠を終えた後
またご縁があって関わらせていただけるなら、
そのマイナスを補う以上の、
佐々木亜希に頼んで良かった、と
言って頂けるようなお仕事が出来るように
精一杯頑張らせて頂きたいです。

でももし、そういう機会がなくなったとしても
私はずっとプロレスも格闘技も好きですし、見続けますし、
御世話になった業界とそこで出逢えた人たちを
忘れません。

他のお仕事についても同じです。
また取材してお話を聞いて文章にしたいしテキストも書きたいし
シナリオも書きたいし編集の仕事もしたいし
他の仕事にもチャレンジしたい。
いやむしろそうしたいから、前に進みたいから
働くことに対して自分のスタンスを
はっきりさせたいから現在があるくらいの気持ちでは
ありますが、しかし今はほぼ何もお受けできない。すみません。

できることなら今回の経験を通じて
人間として成長していたいと思います。
その上で以前よりもより多くのものや深みを
お仕事の中身やこのブログ等で伝えていけるようになること、
それが願いです。

(さりげなくアピールすると出産後に
 在宅中心で出来るお仕事やお手伝いなどありましたら
 よろしき時に頼んで頂けたら
 大変有り難いなと思ったりします)

いまは毎日できるだけ穏やかに過ごすこと
無事に出産を終えて
ここでそのことをお伝えすることを
最優先に考えて行動しています。

妊娠や出産については
いろいろなことを考えました。
このブログになるのか場所をあらためるか
わかりませんが、きっとどこかで
その考えたことたちについて書きたいし
書いてしまうはずです。

ご無沙汰している理由を
ずっとお伝えしたいと思いながらも、怖くて
つぎの検診で大丈夫だったら
つぎの検診で大丈夫だったら、と
引き延ばすような毎日でした。

気がつけばもう妊娠7ヶ月です。
もうすぐ7ヶ月も終わろうとしている時期です。

いまでも正直言ってめちゃくちゃ怖いです。
怖いですが、
もう、自分の中で今回のことは
黙っていたからといって、なかったことにできる経験では
なくなりました。

誕生日というどさくさに紛れて
書けずにいたことがようやく書けて
ほっとしました。

とにかく、元気ですので、ご心配なく。
子どもも元気に、中から私のお腹を蹴っています。
posted by ささきぃ at 22:09| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

12/17ジュエルス後楽園で本の販売をします

そのままなタイトルですいません。
12月17日(金)ジュエルスさんの後楽園大会で、
「殴る女たち」の販売をさせて頂く予定です。
よろしく御願いします!

これまで、デザインフェスタや大盛堂さんでのサイン会、
11月28日(日)のヴァルキリーさんでの販売などで
販売を行わせていただいてましたのと同様に
佐々木が売店ブースにおりますので
ご希望の方にはサインとかもしますので、お声がけください。

取材とかトイレとかで席を外す場合もありますが、
できるだけいるようにしますので、いないと言われたら
ちょっと時間おいて来て下されば確実です。

また、他で買ったけどサインして欲しい!という方も
どうぞお気軽にお声がけくださいませ。

今回、ジュエルスさんでお買い上げくださった方には
ヴァルキリーさんで販売させていただいた時同様
過去の原稿と当時の取材時のことを振り返った裏話を書き下ろした
コピー本のおまけ!をつけます。
いちおう今回の大会に出ている選手に関連したものを
選んでつけようかなと思っています。
(あくまでおまけなので、数ページの軽いものです...)
今回は購入者限定!!です!すみません!!

ヴァルキリーさんで販売させて頂いた時には
売り切れで、来ていただいたのに購入できない方もいらっしゃって
大変失礼いたしました。
「ヴァルキリーで買いたかったのに買えなかった!」とおっしゃる方は、
今回のものに加え、前回のおまけ本を用意しておきますので、
どうぞ前日までに佐々木まで、
メールやらツイッターやらミクシィやらでお声がけください。
なにぶん手作業でコピーして持って行っているものなので、
当日いきなり言われても対応できないです。ご容赦ください。

来年以降も機会があれば売店での販売は行わせていただくかもですが、
そうでなくとも選手の方とか関係者の方のご協力があれば
なにかフラリとやらせていただくかもですが、
コピー本のおまけとか、サインの対応をお約束できるのは
いまのところ今回が最後です。
ジュエルスさんの後楽園大会は、女子格闘技にとって
大きな意味のある大会なので、ぜひ会場に来て欲しいという
気持ちもあります。

売店でヒマそうにしていたら、本を購入されない方でも
単に感想を話しにきてくださるだけでも
全然かまわないので、どうぞ、お気軽に声かけてください。
よろしく御願い致します!!
posted by ささきぃ at 19:45| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

単行本のお知らせ・その2

本のタイトルが正式に決まりました。

「殴る女たち〜女子格闘家という生き方」

草思社より、10月末発売の予定となってます。
おそらくですが、10月末に格闘技雑誌を
おっ、そろそろかな、と本屋さんに
買いに行かれたときに、うまくすれば
手にとっていただけるのではないかなという感じです。

なので、そのタイミングで
ノンフィクション? もしくはスポーツ系の本?
のコーナーなどを見て頂けるとうれしいです。

正確な発売日や価格ほか、
アマゾン等で予約がスタートしたりしたらお知らせさせていただきます。

ただいま絶賛ゲラチェック中という状況下ですが、
あらためて、選手の皆さんが
いっぱい話してくださったことをズッシリ感じてます。

登場されている10選手の皆さんは
みんな、一度は格闘技雑誌でインタビューさせていただいてますが、
今回、どの方にも格闘技雑誌では聞けなかったり書かなかったりしたような
かなり突っ込んだことを聞いていて、
かなり突っ込んだことを書かせてもらっています。
誰が特に、とかじゃなく全員。

書かせてもらう機会をいただいたからには
しっかりこたえなくてはいけない、と心底思います。

なんで殴る女たちなのか、とか、
各選手の読みどころとかはおいおい
語らせて下さいませ。
posted by ささきぃ at 22:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

再起動と再構築

このたびはご心配をおかけしました。
お気遣いいただいた皆様、
いろいろありがとうございました。
なんと返してよいのかわからなくて
気持ちをいただくばかりの現状でごめんなさい。
とてもうれしかったです。

この数ヶ月で体力がめっきり落ちてしまったので
まだまだ無理はできないんですけど、
ぜんぶ含めて、じょじょに復活というか
あらためて佐々木亜希を再起動し、
再構築していきたいと思います。

再起動も再構築も
先に進むため
新しく何かに手をつけるために
行うものだと思います。

前と同じではなくても
そうしようと思っています。

できるようになりたいことが
今はたくさんあります。

たとえば来週以降はお酒も飲めるようになるはずだから
よろしくね。
少しずつね。
posted by ささきぃ at 23:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

亡くなりました

なんだかお知らせばかりが続きます。
できれば自分もこんなお知らせはしたくなかったです。

先週金曜、定期検診でかかりつけの産婦人科に行ったところ、
お腹の子の心臓がすでに止まっており、
亡くなっていたことが分かりました。

へその緒が巻き付いてしまったことが死因みたいです。
はっきりした原因は分かりませんが
なにが理由とか、そういうことではなく
どんな人にも起こりうることが、自分に起きてしまったようです。

死産という形で子どもとさよならしました。

なにぶん突然のことで、自分自身も旦那も
なかなか受け入れられなかったんですが、
受け入れるしかないことでした。

やさしさと良識のある人同士が
失った家族や大切な人のことを
ふりかえって語るように
自分も、亡くした子どものことと
自分に起きた経験を語ることができたらいいと思うし
そうなれるようになりたいと願っています。

身体を休める必要があるので、9月いっぱいは
すでに決定済みのお仕事以外は、
ブログ更新も含めお休みさせていただく予定です。

以後は、身体の調子をみながら
できる範囲でお仕事できたらいいと思っています。

できることはできる
できないことはできない
それはぜひともやりたい などと
すみやかにお返事するつもりなので
当面は出来ればお電話以外の方法でご連絡いただければ、
さいわいです。

結婚おめでとうとか、妊娠おめでとうの
メールをたくさんいただいていて、
実はそのすべてにお返事ができていない状態で
こういう状況になってしまい、
なんと申し上げればよいのかすごく困惑しているのですが、
そんな状況下でした。

お祝いの言葉はとても嬉しかったです。
お祝いをしようという気持ちもとても嬉しかったです。

とてもきついことでしたが
生まれてくることは奇跡なのだと知りましたし、
自分はまだ前に進めると思っています。

これからもよろしくお願いします。
posted by ささきぃ at 20:42| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

さてあらためてご報告

こんなに日付開けたのはブログ開設以来はじめてですね。
「ゴン格プラス」の座談会中で
あっさり発表していること、についてはまた改めて書く
としておきながら、気が付けばもう16日経過していました。
〆切と体調の関係とでまったくブログに気が向けられませんでした。
見に来てくれていた皆さんすいません。

わたくし佐々木亜希は現在、妊娠4ヶ月で、
あまり会場には行けない身体となっています。
と同時に集中力とか体力とかが以前とは
比べものにならずです。

自分が結婚して母になるタイミングが
この時期で来ようとは
まったく想像していませんでした。
そのため、せっかく頂いた依頼に応えられなかったりして
申し訳ない限りです。

ですが、いつかそのうちと先延ばしにしつつ
やってみたかったことでは確実にあるので
今は、自分に起きているこの変化を一番に考え、
精一杯つきあっていきたいと思っています。

安定期を迎えてから報告したいと思っていたのですが、
仕事の関係でお話せざるを得ないことが続いたため、
こんな変則的な時期にこんな形でのご報告となりました。

いまの自分からひとつだけお願いしたいのは
プロレス格闘技業界に
どうかどなたも新型インフルエンザを持ち込まないように
精一杯予防を心がけてください
ということです。

ファイターの皆さんがかかってはいけないのが一番ですが、
妊婦がかかると死ぬこともあるらしいんで、いや本当に。

インタビュー等のお仕事だけ、ほそぼそと受けさせていただいていますが、
以前のような速報系は、ちょっとしばらくは無理かなと思っています。
会見やら公開練習やらにも妊婦はあまりふさわしくないですよね。
面白いかも知れないけどそういうものではないとも思う。

子供がいるという考えを持つと
またとても世界が変わって見えました。
いまの自分は体調を考えながら、以前とは
考えられないくらいの範囲でしか動くことが出来ませんが、
自分で役に立つことがあれば、いつでも
仕事をしたいと考えていることは変わりません。

変化した自分でも皆様と楽しく関わることが出来ますようにと
願っています。

これからも佐々木亜希をよろしくお願いします。
posted by ささきぃ at 00:16| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

日刊じゃなくなるってさ

ギリギリ毎日更新の体を保っているこのブログですが
そろそろいいかなと思いました。
なんでしょう「そろそろいいかな」って言い方。

7月からは「日刊」じゃなくなります。

2007年6月からスタートして
2007年6月のうちはぽつぽつ更新だったので
とりあえず今月中はやりきろうと思ったのですが
思った以上にいろいろなことがあり
たいへんでした。

多少の不具合を抱えつつも
更新していくのが自分のプライドでもあったのですが
まぁさすがにちょっとそういうレベルじゃないですよね。
かっこわるくなってきてますよね。

(仮)だからべつに日刊にしなくてもいいんですけど
そこは始めた以上
きりのいいところまでやりきりたかったんです。
名前が変わります。アドレスはそのままのはずです。

何か止めるときには、ほかの何かを始めるか
ほかの何かを選ぶかしないと
意味がないと思っています。

これもまた、そのうちに。
posted by ささきぃ at 23:59| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

フリー2周年&業務連絡

フリーになって2年目になりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

いまFAXが通じなくなっていますが、これは料金を
アレしたりしたわけではなく、単純に引越によって
都内在住ではなくなるので、番号が変わるためです。
メールや携帯電話は普通に通じますのでそちらへお願いします。
posted by ささきぃ at 14:07| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

ごはんブログで分かったこと

今日は『戦極』の会見から
取引先に行って仕事して
東中野の会社に行って引っ越しを手伝いつつ
自分の荷物を積み込ませてもらって
帰ってくる というややハードな一日でした。

合間にごはんブログをまとめて更新。
なんとか年度末には間に合いました。

間に合ったので、ごはんブログはいったんおしまいです。
いよいよ、ごはん食べてる場合ではなくなってきました。

以下は「食とブログ」にまつわるどうでもいい私見です。

ごはんブログは、はじめた当初から
「なんであれやってるの?」とよく聞かれました。
店の名前とかもっと出せばグルメ日記としての意味もあったでしょうが
見てわかるとおりほとんど書いていません。
中身も短いしね。
つまんないと言われたこともあります。
つまんないと言う人に説明したってしょうがないんで
そうですかと聞き流してきました。

やっていて一番おもしろかったのは私自身でした。

「食」というのは、人を作るもので、
切っても切れないものです。
私は、食べてるものがその人自身じゃないかと考えていたし、
なにを食べたいか、なにを食べているかに
実は一番、人間が出ると思っていました。

それをブログにして発表するということは、
すなわち自分自身をもっと露骨に公開することでもあり、
自分はこういう人間なんだと、世界に
言い訳する行為でもあるんだと、やっていて気づきました。

私自身は、書くことが人よりは得意なので、
普通のブログをやっていてもそんなにしんどくないんですが、
ごはんブログをやっていて、はじめて
「ブログってのは自分自身を削る行為なんだ」
と気づきました。

もちろんそれは忙しいから とか労力として多いから
というのもあるんですが、それだけではなくて
ブログを見ていただければ一目瞭然ですが、
私は食べることで何かから逃げています。
あきらかに食べてる量が普通じゃない。

そういう自分の象徴みたいな食べ物を撮影して
こういうふうに食べたんだと理由をつけてアップする行為は
なかなか興味深くて恐ろしいことでした。

自分をごまかしつつ表現することに
いつしか慣れていたんだなぁと思ったし
ブログっておそろしいツールでもあるよなぁと。

もちろん発表の場として使う人は使えばいいけど
人にさらすということは
どっかやっぱ無自覚にでも自分を削っているはずなので
私はいいけどみんな大丈夫かな、みたいな。

私自身はそう思ったので、次はブログじゃない方法で
もう一回自分と食について考えよう、と。

と同時に、写真つきブログの可能性は見えたから
また、違うことを考えてみよう、と。

そういう感じです。だから終わりにします。
次のことを考えます。
私には有益な実験でした。

数少ない読者の人や面白いと言ってくださった人は、
なんかおいしいもの食べてていいなー というだけであっても
どっかでそんな私のあやうさや、さらけ出しかたを
感じていたのだと思います。

ありがとうございました。

多分、レコーディングダイエット的な意味もあったと思いますが
そこからさらに踏み込んだ、ちょっと怖いところの
はじっこに触った感じがありました。
posted by ささきぃ at 23:59| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

30万アクセス御礼

スポナビブログが30万アクセス突破しました。
ありがとうございます。
更新してないときも毎日見て下さってる方
どうもすいません。
ありがとうございます。
スポナビの皆さんいつもリンクありがとうございます。

今日も更新しています。
今後とも不定期更新の予定です。
そんな予定があるかという話ですが
これからもよろしくお願いします。

というか、あの試合の背景として、2005年は
現在西口プロレスで働いていらっしゃるらしい
上井文彦さんがビッグマウスを立ち上げる会見をやったり
パンクラスメガトンが大活躍していたりしていました。
あと新宿FACEがこけら落としされたのも、この年の夏でしたよ。
時間は流れたんですねぇ。
posted by ささきぃ at 23:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする